"投信ブロガーが選ぶ!fund of the Year 2014"の第2位は、

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)

でした。

米国のNYSE Arcaに上場している外国籍ETFです。
国内では、楽天証券、SBI証券、マネックス証券他で取り扱われています。

このファンドを設定・運用しているのは、米国The Vanguard Groupです。
その日本法人、バンガード・インベストメンツ・ジャパンのWebサイトです。

バンガード・インベストメンツ・ジャパン

そして、このファンドを紹介しているページです。

バンガードETF

表の中ほどで紹介されています。

日本語版ファクトシート

米国Yahoo! Finance のページです。

VT: Summary for VANGUARD TOTAL WORLD- Yahoo! Finance


3年連続の"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year"選出とはなりませんでしたが、見事2位となりました。


"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009"
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010" 3位、
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011" 6位、
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012" 、
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013"

に続いて6年連続のトップ10入りとなりました。


このファンドには 17名の方が投票、59ポイントを獲得しました。
(有効総投票者数 115名、有効総ポイント 575)

投票された投信ブロガーの皆さんの選定・評価理由です。


・これ一本で新興国を含めた全世界の大型・中型・小型株に幅広く分散投資できることに加え、主要ネット証券で海外ETFの特定口座対応が進み、投資しやすくなったため。

・本業や家族のことを抱える身には、メンテフリーを前提として設計してある商品で、かつ、保有コストが安いのは大変ありがたいので。

・低コストで世界の株式への投資はこれ1本でできる所が大変良い

・長期・分散・低コストという私の投資方針を1本で満たしてくれる

・これひとつで、ほぼ世界中のビジネスに低コストで投資できる極めて優れた投資商品。日本の運用会社にも同様の商品を設定するよう強く希望する。

・コストが年々下がっているため。

・低コスト、乖離率、流動性・・。後は信頼感があり、長く持てそうだから。

・これ1本で日本を含む世界株に投資できる。小型株も含めて投資ができて、着実にエクスペンスレシオを下げる姿勢も評価。

・期待している。

・エクスペンスレシオ(総経費率)が年々下がってきていて、今年の2月時点では、なんと年率0.18%まで下がってきました。「エクスペンスレシオが下がる→投資する人が増える→純資産総額が増えて、さらにエクスペンスレシオが下がる」
という理想的な循環が続いています。「国内でもこのようなファンドが出てきて欲しい!」「こんなファンドを目標にして欲しい!」という願いを込めて

・購入基準は 信託報酬の安さ、投資対象の幅広さ

・低コスト、全世界株式市場98%カバーとリスク資産として非凡 上位入賞することにより、関係者の目にとまり日本の金融市場で気軽に購入できるようになってほしい

・安定の品質を低コストで提供し続けている点。


以上です。なお、上記のコメントは投票者の皆さんの評価、感想です。

投資・資産運用はご自身の責任と判断でお願いいたします。


目次

過去の結果

ツイッター #foy2014

ハッシュタグ「#foy2014」で、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」の話題について盛り上がりましょう!